あにまるぞーん

2ちゃんねる動物まとめブログ<ニュース・面白ネタ・画像・動画等、動物のことならなんでもまとめます>

 
おすすめ記事一覧


 


【奈良】電話ボックスの中に金魚が200匹


Edit Category 魚、水生生物
1: 幽斎 ★ 2014/10/21(火) 16:40:28.63 ID:???

金魚の産地、奈良県大和郡山市で、電話ボックスの中を金魚約200匹が泳ぐ「金魚電話ボックス」が話題を呼んでいる。

芸術を学ぶ大学生たちが制作したものを、同市の街おこし団体「K―Pool Project」が、市中心部の柳町商店街に設置した。フレームを残し、ガラス部分を水槽用のアクリルに換え、シリコーンで隙間をふさいだ。

代表の小山豊さん(36)は「全国から見に来てくれているので、しっかり世話をして商店街を活性化させたい」と話している。

201410225.jpg

http://www.asahi.com/articles/ASGBM64S1GBMPQIP01P.html
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1413877228/
スポンサーサイト



猫が足にスリスリ…これは本当に甘えてるのか?


Edit Category
1: 幽斎 ★ 2014/10/21(火) 11:03:17.51 ID:???

キッチンで料理をしているとき、お風呂からあがったとき、外から帰宅したときなど、猫が自分のそばに寄ってきて、足にスリスリしてくれることって、ありますよね。猫好きにとってはたまらない最高にかわいらしい瞬間です。でも、ふと疑問に思ってしまうのが、こんなとき人間はどう対応するのが正解なのか、ということ。猫のスリスリの理由と共に紹介します。

■マーキング
猫が足にスリスリする理由は、実は一つではありません。猫によって、また状況によって、同じスリスリでも全く異なる意味を持つ場合があるのです。その中でよく知られているのが、「スリスリはマーキングのため」という説です。猫の顔部分には、特別なニオイを分泌する部位が密集しています。このにおいを飼い主につけることで、猫は「ここが自分の場所である」ということを示しているのですね。こんなスリスリが見られるのは、飼い主が知らないニオイを身に付けている「帰宅直後」や、「お風呂直後」であるケースが多いようです。

こんなときに人間がとるべき行動は、ただ猫をそっとしておいてあげることです。「しっかりとマーキングできた」と思えた猫は、安心して自然に離れていくでしょう。

■甘えている
猫の中には、飼い主にかまってほしいときに、こんな行動をする猫もいます。もしも「飼い主が立って、なにか忙しそうに作業をしているとき」に、しっぽをぴんと立てながらスリスリしてきたら、「遊んでほしい」と思っている証拠だと考えられるでしょう。「こんな忙しいときに…」と思う気持ちは分かりますが、猫とのコミュニケーションを深めるためには、何よりも猫の要求にこたえることが大切です。作業の手をとめて、しっかりと抱っこしてあげたり背中を撫でてあげたりすることで、猫は満足します。

■オネダリをしている
この他にも、エサや水が欲しいときに、飼い主の足にスリスリする猫もいるようです。もしも抱いても撫でても猫が満足しない場合には、何かを要求しているのかもしれません。猫の様子をしっかりと観察してみてください。

非常に愛らしいスリスリ行動には、実は様々な猫の気持ちが隠されているようです。「今スリスリされているのはなぜなのか」を敏感に感じ取って、猫が望む行動をしてあげてくださいね。

201410218.jpg

http://news.mynavi.jp/news/2014/10/20/138/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1413856997/

【大阪】件(くだん)、烏天狗、河童、水虎、龍…妖怪のミイラ40点を展示(画像あり)


Edit Category 未確認動物 (UMA)
1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 10:42:34.67 ID:???0.net

半人半牛の「件(くだん)」、「烏天狗(からすてんぐ)」などの妖怪や幻獣は実在した!?常識を超えた世界が広がる奇展「妖怪幻獣百物語」が24日から、JR大阪駅北のグランフロント大阪北館ナレッジキャピタルイベントラボで始まる。日本初公開の資料も多数。決して、自身の目を疑うことなかれ-。

未知なる物への恐怖や自然災害への教訓などを反映した「妖怪」を身近に感じ“気付き″を得てもらうのが狙い。日本一の妖怪コレクションを誇り、妖怪研究第一人者と言われる湯本豪一氏が監修。「湯本コレクション」からも秘蔵資料が多数出展される。

「百鬼夜行図鑑」や「化物づくし絵巻」、妖怪が描かれた着物や小物など貴重な資料約200点が並ぶ。国内最大級の展示で、目玉は「妖怪のミイラ」だ。

「干ばつや作物の豊凶などについて予言する」と伝えられる件のミイラは、牛の体に不気味な表情を浮かべた人の顔。今にも予言を語り出しそうな“不吉さ”は、見る人の脳裏に焼き付く。

緑色の体に黄色いくちばしを持つ烏天狗のミイラは日本初公開。そのほか、河童(かっぱ)の手、河童に似た「水虎(すいこ)」、龍の骨など約40点のミイラが集結。いずれも個人所有で、めったに見ることができないものばかりだ。

期間中、湯本氏や小説家の木原浩勝氏によるギャラリートークや怪談会なども実施。妖怪にまつわるメニューを提供する「妖怪カフェ」もオープンする。

ナレッジキャピタルの担当者は「厳選された貴重な資料が一堂にそろうめったにない機会。それぞれの妖怪が持つストーリーを楽しめるよう、展示にも工夫を凝らしている」と話している。同展は11月30日まで。

件(くだん)のミイラ
201410217.jpg

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/141021/20141021026.html
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413855754/





 
 
 
プロフィール

いんこ

Author:いんこ
あにまるぞーんは動物のニュースや面白ネタ、画像、動画等をまとめた動物情報ブログです

相互RSS・リンク募集です
お問い合わせ等、詳しくはaboutme↓にて

animalzone
animalzone



開設2014/03/26

 
スポンサードリンク
 
おーぷん2ちゃんねる
 
最新記事
 
カテゴリークラウド
 
おすすめ
 
スポンサードリンク
 
 
スポンサードリンク
 
逆アクセスランキング
 
リンク
■アンテナ■
2chnavi
おまとめ
アンテナシェア
ギコあんてな!
2chまとめ×まとめ
【速報】2chまとめ総合
いわしアンテナ >°))))彡
ガヤるアンテナ( ・∀・)ノ

■まとめサイト■
アイドルモリ
とりのまるやき
調査報告@ch
芸スポまとめblog
はや速

■その他サイト■
まとめサイト図鑑
面白ニュース

■Special Thanks■
2chまとめくす


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ペット)へ

動物・ペット まとめ
くる天 人気ブログランキング
 
 

ARCHIVE RSS